「空気が澄んでいる」

nabe7010.hatenablog.com

 

 

以下はブログよりの抜粋となります。

------

 

西川ゼミの院生から授業をみていただいたときも

 

「空気が澄んでいる」

 

という表現で、授業の姿を教えていただきました。

 

 

先日、職員室で

 

「先生のクラスは、最近、

話し合いが

とてもうまくいっているんですよ」

 

という声が聞こえてきました。

クラス担任はとても喜んでいました。そのクラスの数学を担当する私もその声をこっそり聞いていてうれしい気持ちになりました。それと同時に、数学の時間の生徒たちの姿を思えば、その授業が『学び合い』ではなくても、

 

「それはそうなるよね」

 

と心の中で思わずにはいられませんでした。

 

ーーーーーー