Entries from 2022-01-01 to 1 year

中学生たちが「どうして投資なのですか?」と小学生たちから学ぼうとする。

以下は、『学び合い』を研究されている先生の 金融教育の様子です。 「老後2000万円問題を解決せよ」という課題 小学6年生・中学3年生・高校3年生をオンラインでつなぎ、 異校種『学び合い』を行ったようです。 私(岸田)は、以下の点が大変面白いと感じま…

「空気が澄んでいる」

nabe7010.hatenablog.com 以下はブログよりの抜粋となります。 ------ 西川ゼミの院生から授業をみていただいたときも 「空気が澄んでいる」 という表現で、授業の姿を教えていただきました。 先日、職員室で 「先生のクラスは、最近、 話し合いが とてもう…

みんなで中学校を引っ張っていきたいという前向きな気持ち

jacksan0703.hateblo.jp 全校『学び合い』を実践されている先生のブログからです。 ブログの本文より ーーーーー(卒業生の)お母さんから、「先生、これ」とレターセットを渡してもらいました。Aさんは、お母さんから、私がりんごを取りにくることを聞くと…

憧れです。

e-okmr-se.hatenablog.com

共同のミッション

以下は、オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)でご一緒させていただいている 先生のブログです。 snobitaro.hatenablog.com このなかで、以下のことに、強く共感します。 「地域と学校」共同のミッションは、 「この地域全員の人が幸せにいきられるよう…

地域と 地元と

農業高校・工業高校・商業高校など 専門高校の先生は、生徒の就職に関連して 地域とより密接にかかわっていこうと お考えの先生もいらっしゃいます。 以下のブログの先生も ですね。 上越『学び合い』の会 - 本を右手に、珈琲を左手に『学び合い』の会に参加…