みんなで中学校を引っ張っていきたいという前向きな気持ち

 

 

jacksan0703.hateblo.jp

 

全校『学び合い』を実践されている先生のブログからです。

ブログの本文より

ーーーーー
(卒業生の)お母さんから、「先生、これ」とレターセットを渡してもらいました。Aさんは、お母さんから、私がりんごを取りにくることを聞くと、中学校にいる卒業生の子たち全員で一言メッセージを書こうと取りまとめてくれていたようです。さらに、Aさんは便箋2枚を添えて、卒業生みんなの近況を教えてくれました。
そこには、小学校が本当に楽しかったことや、そこを懐かしむだけでなく、

 

今はみんなで中学校を引っ張っていきたい

 

という前向きな気持ちが綴られていました。

多くの心ある教師にとって、教え子の幸せを願うことは当然ではないかと思います。それこそが教師という仕事のリターンなのかもしれません。時々、子どもたちは、ゴールを見失うことや道を誤るとき、道草を食うときもあるかもしれません。
そんな時こそ、そばにいてくれるのは
私ではなく仲間です。
だから、私にとっての見返りは、
教え子たちが1人も見捨てないマインドで繋がりつつ、
各々が自分の定めたゴールに向かっていることなんだなと感じました。
ーーーーー